必見!家族や親族のみで挙げる結婚式のメリットについて

必見!家族や親族のみで挙げる結婚式のメリットについて

結婚式は大きければ良いのではない

結婚式と言うと多くの友人などに祝ってもらっている華やかなイメージがあります。確かにテレビなどで取り上げられる結婚式は、華やかな結婚式が多いです。しかし、結婚式は必ずしも派手に行う必要はありません。家族や親族のみで結婚式を行ったりする人たちも増えて来ています。結婚式の準備は半年以上前から行う必要がありますし、費用負担も膨らんでしまいます。ですので、時間や費用の負担を抑えるために、親しい人たちだけで結婚式を挙げることも得策です。

費用負担を抑えることも出来る

一般的な結婚式を挙げる為に必要となる費用は、250万円から300万円程度です。このお金は自分たちで貯めた分や、新郎新婦の両親や親族などからの援助、あるいは結婚式に出席した人たちからのご祝儀で賄うことになります。しかしこれらのお金だけで足りない場合もありますので、結婚式を挙げるには金銭的な負担が大きいことがネックとなります。その点、小さな結婚式の場合は、10万円以下で挙げることも可能ですので、金銭的な心配をする必要が無く、安心して結婚式を楽しむことが出来ます。

アットホームな結婚式

家族や親族のみで行う結婚式のメリットは費用負担を抑えられることだけでなく、心温まる結婚式を挙げられることもあります。スケジュール通りにどんどん式が進行されて行くような結婚式とは異なり、落ち着いた雰囲気の中で結婚式を挙げることが可能です。新郎新婦も出席者全員と言葉を交わすことが出来ますので、皆にとって非常に満足度の高い結婚式にすることが出来ます。大規模な結婚式を挙げることは難しいけれども、少なくとも家族だけには祝福してもらいたいと言う場合は、家族婚を選択することが得策です。

近年盛大に結婚式をやることは少なくなりつつあり、資金効率の観点から結婚式なら親族のみと決めているカップル多いです。