社員よ、会社の外に出よう!貸会議室のススメ

社員よ、会社の外に出よう!貸会議室のススメ

いつも同じ場所で飽きませんか?

みなさんの会社の会議室は、どんな感じですか?私の会社の会議室は窓の無い閉鎖的の暗い部屋です・・・。 内密の話(特に悪い査定を伝える時とか!?)をする時は便利なんですけど、アイディア出しとかのために、何日もそこに入っていると段々、気が滅入ってくるんですよ。やっぱり、人には日光が必要なのだと感じるわけです。こんなことをしているとロクなアイディアも出ないわ、仕事の成果も上がらないわで、最後には閉鎖的な会議室で自分が悪い査定を告げられちゃいますよね。ちなみに来客向けの開放的な空間や綺麗な会議室もあるんですが、いつも満員なので社内のアイデア出しのために少人数では使わせて欲しいとは言いにくいものです。

貸会議室、いかがですか?

世の中には、貸会議室というサービスがあります。一般的にはビルの一角や、ホテル等が部屋を時間単位で貸すサービスで古くからあるサービスです。最近では、バー等がお昼の時間帯に店舗を会議室として貸すような話も見受けられます。貸会議室を利用するメリットは環境が変わることによる刺激からの閃きや、議論の促進やコストがかかることから元を取ろうと参加者の張り切りや議論の活発化があります。さらに、会社からある程度離れていると、会議終了後、そのまま解散、会議室がホテル内や飲食店が近いビルであれば、そのまま飲み会に流れ込めるという最大のメリットがあります。かく言う私も貸会議室を選ぶときは、まず周りの飲食店のリサーチから行い、そこに重点を置くようにしてますね。

会社から離れてみませんか?

私が貸会議室を利用した上で、一番印象に残っているのは秋葉原の会議室を利用した時です。当時の秋葉原は今よりもメイドさんの数が多く、街自体がカオスでした。その街中をくぐって会議室にて到着した参加者のテンションは非常に高く、その日の議論は雑談レベルの話も含めて、白熱したことを覚えております。また、終わった後に、お偉いさんの一人がメイド喫茶に行きたいと声高に主張、他のお偉いさんもそれに賛同したため、飲み会はメイド喫茶となりました。メイドさんとはしゃいでるオッサン方に少々引きつつも、その人間臭さに親しみを感じました。このように環境を変えると、自分の刺激になることに加えて、同僚や上司の別の面を目にする機会があります。こういったことが、次のアイデアや人間関係につながるのかもしれませんね。

品川で会議室を使いたい場合には、数々の業者のサービスを比較することや、立地にこだわることがおすすめです。