結婚式場のアルバイトがおいしいと言われる3つの理由

結婚式場のアルバイトがおいしいと言われる3つの理由

結婚式場のアルバイトはお祝いの場で

結婚式場のアルバイトは、ブライダルバイトとも呼ばれ、その多くは披露宴会場での接客サービスが仕事内容となっています。そして、一般的に結婚式は土日や祝日に催されることが多いことから、学生やダブルワークをする方にも時間的に都合の良いバイトです。また、時給の相場は1,100~1,500円程度と他のバイトに比べ高めに設定される傾向にあり、更に新郎・新婦の門出を祝うおめでたい場であることから、基本時給の他に心付けが期待できる点でもおいしいバイトと言われています。

フォーマルな現場故にマナーが身に着く

結婚式場のアルバイトは、新郎・新婦にとっては人生の晴れ舞台であり、家族や友人を招いてのフォーマルな場が現場となるだけに決してミスは許されない特殊性があります。その為、会場のセッティングからドリンクや料理の給仕、片づけに至るまで細かなマナーを身に着けることができます。また、接客中の会話に於いても失礼のないコミュニケーション能力が習得できます。そして、トラブルの発生時にも仕事を覚えるに連れ、自然と臨機応変な対応ができるようになることから、就職や他の仕事をするにしても大いに役立つおいしさがあります。

人生の感動の瞬間を共有できる

結婚式場のバイトには、金銭面やマナーの習得と目に見えておいしい点があることの他に、メンタル的に感動が共有できると云う他には無いおいしさもあります。これには大きく分けて2つの面があり、1つには例え他人の結婚式であっても、人生の幸せな瞬間を場を同じくして味わうことができる点が挙げられます。そして、もう1つには仕事内容に於いて絶対にミスは許されない厳しさがある為、滞りなく仕事を終えた暁には他のスタッフと伴に充実した達成感が味わえる点があります。

高崎の結婚式場の料金体系は、百万円から三百万円程度に設定されており、比較的自由にコースを選択することが可能です。