結婚式をあげたい!思い立ったらまずすることとは?

結婚式をあげたい!思い立ったらまずすることとは?

婚約が成立したら会場決め

婚約をして互いの両親からの了承も得られたら、いよいよ結婚式の準備に向かっていくことになります。その際にまず必要になるのは結婚式の会場の手配です。一生の記念に残るものにしたいからこそ、互いに気に入った場所を会場として選びたいでしょう。どの会場で行うのかということをまずは決めてしまわないと、予約を取るにも半年先ということになることもよくあります。人気のところほど早めの予約が必要なので会場決めがまず最初のステップです。

大切な人の予定を聞いて日時決め

結婚式の会場を決めたらいつにするかということを決めることになります。二人の予定が合う日にするというのは当然ですが、それに加えて重要になるのが大切な人たちの予定を聞くということです。どうしても来てもらいたいのは両親以外にも親友などがいるのが至極当たり前です。そういった人たちの予定も聞いて結婚式に欠かせないメンバーの予定が確実に合う日に予約を取りましょう。この日時決めがすめば滞りなく結婚式に向かうことができます。

忘れてはならない結婚指輪

会場手配が終わってしまえば安心と考えてしまうと忘れがちなのが結婚指輪です。既製品で良いとするのであればすぐに手に入れることができますが、どうせならフルオーダーメイドで作りたいものでしょう。そうすると意外に時間がかかる場合もあり、ものによっては二ヶ月程度の製作期間がかかる場合もあります。結婚式当日に間に合わないかもしれないからという理由で理想の実現を断念してしまうことにならないように早めの手配を欠かさないようにしましょう。

長崎で二次会をしたい場合には、会場のセッティングの方法や幹事の決め方に注目をすることがポイントです。